ENTRIES
LINKS
FAVORITES
SEARCH

Since Dec. 01 2006

UL5カウンター
<< 食べる、飲む編インデックス | main | 政治編インデックス >>


[ - ]


2016.02.08 Monday  | - | 

くだもの編インデックス

くだもの編

タイトルをクリックすると、記事にジャンプします。


ランナー・タイの くだもの 一覧
      北タイで食べられる 「くだもの」 の一覧表と その詳細
( 2007/01/15 )


以下、今後書き込み予定のテーマ ( 順不同 )

みかん - 「ショウグン」、「サムライ」
「マカム・ポム」




りんご
李(すもも)
枇杷(びわ)
団栗
巨砲ぶどう
2006.12.08 Friday 17:29 | comments(3) | 


[ - ]
2016.02.08 Monday 17:29 | - | 
(2009/03/01 1:41 PM)
初めてメールします。
今香港に住んでいます。最近めずらしい果物にであい(ここ香港では鴎蛋果という名前です。)、購入してサイトで調べていて、行き当たりました。
「タイの果物」の写真に出てくるアボガドですが調べたところあれはアボカドではなくエッグフルーツと呼ばれるものではないでしょうか。
英語のサイトから判明した『pouteria』だと思います。googleでも、 yahoo
http://shitteruhawaii.web.fc2.com/eggfruit.htmでも出てきます。追熟させてから食べますが、味はまさしくカスタードで、アイスクリームやケーキ等のカスタードがわりに使われているようです。ヨーグルトに入れたりそのまま食べたりしています。
熟してくると自然とはじけてきますが、だんだんぱさぱさな堅茹で卵の黄身のような食感です。でもあまくてとっても美味しいです。
情報まで
以上@香港
K.SUZUKI (2009/03/16 10:04 PM)
香港clearwaterさま
 はじめまして!
ご指定の通りのようですね。
 食感や果実の形、種子の数など、「カニステル」の一般的特徴とは異なるようでしたので、播種後の幼木の葉などから「アボカド」の一種であろうと推測したのですが、「クダモノタマゴ」が正しそうです。
 早急に訂正しておきたいと思います。
どうもありがとうございました。
yukito (2013/05/14 7:53 AM)
チェンマイでロングステイをしています。名前が分からない果物の検索でこちらのブログが大変役立ちました。